ひとすじブログ米搗き歌

ねこまんまなんて呼ばせない!?

wankokohan.gif
「犬にとって肉以外のさまざまな食物などから栄養を補給することが大切。食物の中でも最もアレルギーになりにくく健康に良い食品がコメ

ムツゴロウさんの言葉だそうな。
ローソンが先ごろ、おコメを使った犬用のペットフードの取扱いを始めたという記事を見つけました。
コメが入ったレトルトタイプのリゾットで、鶏肉やじゃこが入ったものからチーズが入ったものまで。
レトルトを温めるウェットタイプとドライのふりかけタイプとがあるなんて言うのでさらにオドロキです。

なんて贅沢なんだ・・・我が家にもワンコはいますが、レトルトご飯なんておろか、缶詰ビーフでも非常持ち出し用限定ですよ〜!(地震があったら一緒に逃げるので。。。)

コメを使ってひと手間かけて作る犬の主食
ご飯が入ったペットのごはんと言ったら残ったお味噌汁に冷やご飯を入れた「ねこまんま」なイメージだったワタシ・・・。
今やもうねこまんまなんて呼べないんですね。。。失礼致しました。

瑞浪工場の周りでは・・・

5.24%20%BF%F0%CF%B2%C3%AA%C5%C4.jpg
休日にもかかわらず岐阜に出かけたついでに瑞浪工場近くまで行き、周辺を散策する前田であります。
ハナノキ瑞浪工場は岐阜県瑞浪市山田町にあります。周辺は自然に囲まれた空気のきれいな場所。すぐ近くにはこんな棚田も見られます。きれいな景色に思わず車から降りてぱちり。田植えが終わった直後でした。

今年は猛暑になるとの予想ですが、元気に育つんだぞ〜と願う晴れの日でした。

新商品発売!

genpakumesi5k.gifその名も「玄白飯(ゲンパクメシ)」。美味しいお米の産地、岩手純情米のひとめぼれを100%使用し、玄米と白米を1対1の割合で美味しくミックスした新商品です。


玄米にはDFP加工を施してあるので、無洗米として研ぎ洗いの必要も無しの優れもの!
当社社長山内の一声で決定したこのおしゃれなパッケージも私は好きです。

食べ易さ、続けられる玄米食をテーマに生まれたこの商品、いろいろなメニューに合わせられます♪前田イチオシはまずカレー!ひとめぼれは柔らかい食感で粘りもある為、水加減は白米と同等か、ほんの少し増やしていただくだけでOKです。
あとはビビンバや巻き寿司、焼おにぎりにもオススメです!
DSCF2027-2.jpg

愛する地元米

5.5%A1%A1%BE%BC%CF%C2%C2%BC%20002.jpgハツシモって銘柄米、ご存知ですか?大粒で寿司シャリ用に向くとされている岐阜県名産のお米です。
ハナノキがある愛知県のお隣、岐阜は美濃加茂にある、「日本昭和村」。
昭和30年代のなつかしい里山風景を再現し、なつかしのおもちゃや伝統芸能、郷土料理の店が立ち並ぶ施設ですが、そのお土産売り場でそのハツシモを使ったポン菓子を見つけました。
そう言われればポン菓子も一粒一粒が大きいような・・・。

売り場には他にもこのハツシモを使った米麺やお煎餅などがたくさん並んでいて、「地元のお米を広めたい」という気持ちがとても込められているように感じました。

愛する地元米、大切ですね。5.5%A1%A1%BE%BC%CF%C2%C2%BC%20004.jpg

具だくさん中華ちまき

%C3%E6%B2%DA%A4%C1%A4%DE%A4%AD.jpg
%C3%E6%B2%DA%A4%C1%A4%DE%A4%AD2.jpg

レシピ続きですが・・・
5月は端午の節句!ということで、今月のレシピのテーマは「子供と一緒につくるごはん」。

ということで、巻き巻きな作業がちびっこにも楽しい、
"中華ちまき"をご紹介!

注意点はただ一つ。
欲張るとはみ出します。
そしていつまでたっても包めません。
むろん1人ではなかなか完成できません。(^ ^;)


前田には子供はいないので、自宅で旦那様と作りました。・・・が!、「ねぇ!ちょっとここ持ってて!」「ちがーう!!あ゛〜っ!ほどけた〜うきぃ〜〜っ」・・・って感じで。

ホントに楽しいのかって?楽しいですよ!はい。

家族みんなでわいわいごはん、今日の夕飯にいかがですか?

ページトップ