ひとすじブログ米搗き歌

ボウフラ満載

満載です。そうホントに満載。と言っても決して良いものでは
ありません。
%B2%E8%C1%FC%20005.jpg
ボウフラくん、一体どこから涌いて来るの!? 
始めは全く気がつきませんでしたが、
目を凝らしてバケツの中をよーく見ると、無数のボウフラが。

こうして田んぼを(バケツ苗ですが)覗き込んでいると、
用水路でザリガニを捕っていた小学生時代に戻った気分に
なります。対処法について探していたら、勢い良く水を捨てて
ボウフラごと洗い流し、新しい水を入れ替えるとあったので、
やってみました。でもボウフラもなかなか手強い。
バケツを傾けたら、身の危険を察してか、這い上がって
土の中に潜り込む!これはスピードが勝負のようです。
思い切ってえいっと流す!でも勢いがありすぎると土まで流れて
しまうので要注意です。
なんだか最近この作業ばっかりな気がします・・・。

ページトップ