ひとすじブログ米搗き歌

雑穀蒔きました!

今日は天気も良いので先週届いた雑穀たちを植えようと
思います。
バケツ苗と同じように、黒土と腐葉土と培養土を混ぜた土を
使います。

今度は水はけが良くないといけないので、底にすのこと脇に
排水口のついたプランターを購入。
大き目のものを2つ用意したので、1つのプランターに2種類
ずつ植えることにします。
(ただ、大きなプランターほど土を入れると重たくなるので、
移動させることがあるときは少し大変。)

0038.JPG
日光の下でよく乾かした土を入れます。
種まきの間隔は5cmほど。深さ1cmの穴をあけ、3〜4粒の
種を1つの穴に撒いていきます。

種がたくさん余ってしまい、よしっっ、また自宅に植えよう!
と思って持ち帰ったところ、家族に
「そんな地味なのじゃなくてかわいいお花を植えたいのに〜」
なんて言われてしまいました・・・
花もいいけれど・・・雑穀だってきっとかわいいよ?
それに現実的な私は、果物とか野菜と一緒で雑穀のように
食べられるものも魅力的!!と思うのだけれど。

しくしく。

ページトップ