ひとすじブログ米搗き歌

土作りと種まき

ほぼ100%発芽し、芽が2ミリ〜3ミリほどになってきました!
天気が良いので今日は土作り〜種まきをしようと思います。
近くの農協さんのグリーンセンターものぞいてみましたが、
どれも量が農家さん用といった感じなので(30kgとか)
ホームセンターで材料を調達しました。

002.jpg
・黒土
・培養土(せっかくなので「有機にこだわった」というものをチョイス)
・腐葉土
・ビニールシート
・バケツ15l 5個(バケツは15〜20lのものが良い)
を購入。
006.jpg
ビニールシートの上で黒土と培養土と腐葉土を
1:1:1ぐらいで混ぜ合わせます。黒土の袋を力強く振って
頑張ってくれているのは営業部加藤ちゃん。
(社内の駐車場隅での作業。道行くみんなに
「何してるの?」と不思議そうに声をかけられてしまいました。)
011.jpg
そしてそのまま適度に広げて約半日。おてんとさま
に当てて、雑菌を殺します。
%BC%EF%A4%DE%A4%AD3.jpg
夕方、そろそろ良さそうです。
バケツに土を移し、水を入れ、土を湿らせます。(上に溜まらない程度に)
%BC%EF%A4%DE%A4%AD4.jpg
三人がかりで種まきしました。芽と根っこと両方出て
いるものが多いので、芽が上向きになるように
(小さいのでちょっと難しいけれど)蒔きます。
後に間引きをするので今は1つのバケツに
25〜30粒ほど。深さは種2粒分がベストです。


ページトップ