ひとすじブログ米搗き歌

黒米種籾選別しました

今日は29度まで上がるそうです。
まだ5月入ったばかりのはず・・・あったかすぎですよね。
コンビニでは冷やし中華やざるそばがところ狭しと並んでいました。 

さてと、天気も良いし、そろそろ起こしてあげないと。
始めは種もみの選別が必要なんです。
教わった「塩水選」やってみました!!
※塩水選とは・・・ 発芽のよい充実した種子を
より分けるために行う選別方法の一つ。中身の
ぎゅっと詰まった種子を選ぶために塩水を利用
します。濃度約21%の塩水を作ります(生卵を
浮かべてあたまがのぞくくらい)その塩水に種子
を入れ、沈んだ種子を選びます。

ボールに水をはって21%ほどになるよう、塩を加えてよく溶かします。
えいっと入れるとこんな感じ。
沈んだ種が中身の詰まった良い種です。
ennsuisenn2.jpg011.jpg
選別した良い種は「恒温槽」と言って温かく温度を
保つ機械に浮かべて発芽を促進します。温度は
30℃くらいがベストです。
(常温でも時間はかかりますが発芽します)

待ち遠しいな。


ページトップ