ひとすじブログ米搗き歌

日帰りで長浜?!

1.15%20005-2.jpg週末に長浜に行ってまいりました。長浜といっても九州博多の長浜ではありません。(愛知県からじゃ日帰りはちょっと無理 ^ ^;)

滋賀県の長浜市です。写真は道中のまだまだ雪帽子かぶる伊吹山。真っ青な空に映えてきれい!愛知から一時間ちょっとなのになんだか遠くに旅行に来た気分。

長浜は北近江と呼ばれ、秀吉の作った町とも言われているのだそう。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の造りで庶民に親しまれていた銀行を復旧工事の後、世界中のガラスを集めてよみがえらせた「黒壁ガラス館」があり、
1.15%20006-2.jpgそこを中心にオルゴール館や近江牛をメインとする飲食店、土産物屋が立ち並び、この日も多くの観光客が訪れていました。

DSCF1841-2.jpgそこで見つけたのは近江米の入ったお煎餅!はぜて白く見えるのがお米です。おぉ、ちょっとかわいい。気になったので一袋購入。入っているのは滋賀県の生産量No.1のコシヒカリかな?それともキヌヒカリかな?
今週終わりのミーティング、長引きそうな予感大なのでこれでちょっと一息と行こうかな♪

ページトップ