ひとすじブログ米搗き歌

えっ!?もう田植え?

そうなんです。びっくりでしょう?
もう田植えなんです!
日本の南端、沖縄石垣島では!

%B2%AD%C6%EC2.jpg
石垣島では「ひとめぼれ」という銘柄のお米を作っており、温暖な気候の為なんと2月末には田植えが始まり5月末には収穫を迎えます。

もちろん日本で最初に収穫される新米!!島のなかでは最近このお米を泡盛にして多く飲まれているんです。(島外に出荷用は他のお米で代用する場合が多いのだそう)沖縄のお米って美味しいの!?と思われるかもしれませんが、これがふっくら、つやもあってなかなか美味しいんです。何と言っても新米の香りがやっぱり◎。

現在の沖縄の気温20度前後。順調に生育が進んでいると連絡が入りました。ハナノキでは収穫量の少ないこのお米を数量限定で6月にはお届けしています!今年も楽しみです!また進捗状況お知らせしま〜す。%B2%AD%C6%EC1.jpg

ページトップ