ひとすじブログ米搗き歌

鏡開きでぜんざい作り!

070112%20%B6%C0%B3%AB%A4%AD.gif今日は鏡開き!伏屋ちゃんと一緒にぜんざい作りです!

役目を終えた鏡餅達。これまたどれも大きい・・・。鏡餅って食べられる大きさに切るのがまた大変。パックからなかなか取り出せないし・・・。
パックの上から包丁グサッ。ムムム・・・
ツルッ!ガタンッ!
いやぁ〜指落としそう。
皆さんうまいやり方ご存知だったら教えて下さーい。(^ ^;)

そして40人分も作るのに、用意した小豆缶は4号缶(210gの小さいの)。缶切りフル稼働。伏屋ちゃんと2人で餅・小豆缶と格闘することしばし。1時間もかかってやっと準備完了・・・。

でも作り始めたら簡単!小豆と同量の水と塩ひとつまみを加えて火にかけクツクツ。ストーブとコンロに網を乗せ餅に焼き、柔らかくなって表面に焼き目がついたら小豆の中に入れ、器に盛って出来上がり。%B6%C0%B3%AB%A4%AD.jpgお昼と休憩時間の3時、営業さんが帰社する夜の3回、せっせと餅を焼きました!
あったかくて甘いお汁で一息。これがあると『さぁ、お正月も終わり!今年も頑張るぞ〜!』って改めて思います。

さ、片付けて〜・・・あれ?この鍋は?
パカッとあけたら大量のあんこ達。ひえぇ、分量見誤ったぁ〜。
タッパに詰めてみんなでお持ち帰り。
『おうちで小倉トーストして下さーい!』(名古屋名物。美味しいですよ♪)

ページトップ