ひとすじブログ米搗き歌

恵方巻き

%A5%C1%A1%BC%A5%BA%C6%FE%A4%EA%B8%BC%CA%C6%B4%AC%A4%AD%BC%F7%BB%CA.jpg「恵方巻き」みなさんのご自宅では毎年食べていらっしゃいますか?

今日近くのコンビニに営業の加藤ちゃんと共にお昼ご飯を買いに行ったら、お弁当コーナーにもはやちゃーんと並んでました!
恵方巻き♪
しかもハーフサイズ♪
女性にはここがポイントです!

だって節分の日に“その年の恵方を向いて静かに目を閉じて願い事を想いながら最後まで食べきると願い事がかなう”なんて言われる恵方巻き。あんな具だくさんの太巻きを一気に食べきるのって結構大変じゃないですか!?
ちゃんと分かってくれてるね〜!って2人で感心しちゃいました。

ちなみに商品名は『まるがぶり寿司』。この呼び方も良く聞きますが、“まるかぶり”は関西の方言だそうです。

起源は江戸時代末期、商人が商売繁盛を願って始めたものだそうですよ!
大手コンビニが全国で販売したのがこんなにも一般的な行事になったきっかけじゃないかと思います。

前田個人的には大ぶりの玉子焼きと穴子が入った太巻きだとベストかなー。酢飯を玄米ご飯にしてもなかなかおいしいんですよ!(上の写真がそうです)チーズとレタスを挟むとなお◎!レシピに追加しようかな・・・(*^ ^*)

皆さんもオリジナル恵方巻きに挑戦なんていかがですか?

ページトップ