ひとすじブログ米搗き歌

Overseaごはん パート4

シンガポールのチャイナタウンでは米粉麺ビーフンを使ったシンガポール名物のRaksa(ラクサ)を食べました。チャイナタウンと言っても横浜の中華街と一風変わってシンガポール色が強く出ていたように感じました。ラクサは、たっぷりのココナツミルクを使ったダシの利いたスープにビーフンを入れて食べる料理。かなりこってり系でしかも辛い。

タイやマレーシアにも同じラクサと呼ばれる料理があるようですが、国ごとにかなり違いがあるそうです。海老でだしをとったスープが主流で上に乗る具材は有頭えびや生の貝、スモークチキンなど盛りだくさん。

日本人には好き嫌いが分かれると言いますが食べるお店によってその味にかなり違いがあるみたいなのでシンガポールに行かれる機会があったら是非いろんなお店で食べ比べてお好みのラクサ探しに挑戦してみて下さい!

ページトップ