ひとすじブログ米搗き歌

Overseaごはん パート3

a%20004-2.jpg
連載お米料理連載!なんておっきなことをいいつつ1週間以上空いてしまいましたが、シンガポールで日本で言うおはぎのようなお米スイーツに出会いました。

「どれ?」って感じですよね。写真の上の方、三角の形をした黒いものがそうです。餡が内側なのでおはぎともちょっと違うかもしれません。外側が黒米のおもち(黒米はもち種なので)がつぶつぶを程よく残したまま甘くしたもので包まれており、内側には白餡が詰まっていました。黒紫色のお餅に上には飾りの緑の葉っぱ、外観はなかなかインパクトがあります。黒米スイーツは初めて食べましたがなかなか美味しかったです。1個食べたらお腹いっぱいになりましたが。

その左隣には名古屋名物ういろうに良く似たお菓子も。ういろうと同じ作り方なら材料は上新粉なのでお米スイーツと言えますよね。目でも楽しませてくれた料理やスイーツ達。どうやらシンガポールの方は華やかな外観の料理がお好みのようでした。

ページトップ