ひとすじブログ米搗き歌

快晴のお昼時、刈り入れ日和です!

d%20002-2.jpg秋晴れぽかぽか陽気が気持ち良くて、窓を開けてお昼ご飯を食べていたら、「ゴウン、ゴウン・・・」となにやら外が騒がしい様子。覗いてみると、ハナノキ本社東側の田んぼで、刈り入れの真っ最中!この辺り(ハナノキ本社は愛知県北名古屋市にあります)は愛知県の中でも刈り入れは遅いほう。銘柄は「あいちのかおり」かな、それとも「コシヒカリ」かな・・・?「あいちのかおり」は「ハツシモ」と「ミネアサヒ」を親に持つ愛知県が生産No.1のお米です。寿しシャリ用に最適なお米を両親に持っているので、もちろん粒が大きく張りがあり、地元では親しまれている銘柄なんです。皆様お住まいの地域の田園は今どんな様子でしょうか?当たり前の風景でもちょっと立ち止まって見てみると爽やかな秋を感じられますよ!

ページトップ