ひとすじブログ米搗き歌

【レシピ】 たまねぎ&温泉卵のっけご飯

こんにちは!

今日は夏レシピをご紹介しようと思います。

みずみずしい新たまねぎが美味しい季節、甘いたまねぎと、とろ〜り温泉卵が美味しい


簡単ご飯です。是非お試し下さい


↓ ↓ ↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
たまねぎ&温泉卵のっけご飯
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

recipe1106091.jpg








■ 材料(2人分)■

米     1合

たまねぎ  1/2個

卵  2個

刻みねぎ 適量


(たれ)
しょうゆ 大さじ1

サラダ油 小さじ1と1/2

酢       小さじ2

ゆずこしょう  少々


■ 作り方■

1.米は洗米し(無洗米であれば洗わずそのまま)1時間水につけて吸水させた後、

 水加減をして炊飯し、かくはんしておく。


2.鍋に1リットルのお湯を沸かし、火を止めて200mlの冷水を加える。
 
 卵を入れ、ふたをして15分置いた後、卵を取り出して冷水にとり冷ます。


3.たまねぎを薄くスライスし、浅めの耐熱皿に広げて並べる。

 ふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分半ほど加熱する。


4.たれの材料を混ぜ合わせる。


5.温かいご飯を器に盛り、たまねぎを広げてのせる。(中央を少し窪ませておく)


6.中央に温泉卵をのせ、きざみねぎを散らす。

 たれを回しかけて出来上がり。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


是非お試し下さい♪

夏レシピ更新しました!

こんにちは。前田です。

梅雨ですね。。。
ハナノキの隣のたんぼではカエルが元気よく大合唱しています。

毎日じめじめしていますが、そんなトキこそご飯はしっかり食べたいものです。

ということで、夏レシピを更新いたしました!

(その1) 野菜たっぷりのさっぱりサラダご飯
379.jpg

(その2)  ひじきとかぼちゃのドライカレー
381.jpg















→レシピはこちら

是非お試し下さい★

愛する地元米

5.5%A1%A1%BE%BC%CF%C2%C2%BC%20002.jpgハツシモって銘柄米、ご存知ですか?大粒で寿司シャリ用に向くとされている岐阜県名産のお米です。
ハナノキがある愛知県のお隣、岐阜は美濃加茂にある、「日本昭和村」。
昭和30年代のなつかしい里山風景を再現し、なつかしのおもちゃや伝統芸能、郷土料理の店が立ち並ぶ施設ですが、そのお土産売り場でそのハツシモを使ったポン菓子を見つけました。
そう言われればポン菓子も一粒一粒が大きいような・・・。

売り場には他にもこのハツシモを使った米麺やお煎餅などがたくさん並んでいて、「地元のお米を広めたい」という気持ちがとても込められているように感じました。

愛する地元米、大切ですね。5.5%A1%A1%BE%BC%CF%C2%C2%BC%20004.jpg

具だくさん中華ちまき

%C3%E6%B2%DA%A4%C1%A4%DE%A4%AD.jpg
%C3%E6%B2%DA%A4%C1%A4%DE%A4%AD2.jpg

レシピ続きですが・・・
5月は端午の節句!ということで、今月のレシピのテーマは「子供と一緒につくるごはん」。

ということで、巻き巻きな作業がちびっこにも楽しい、
"中華ちまき"をご紹介!

注意点はただ一つ。
欲張るとはみ出します。
そしていつまでたっても包めません。
むろん1人ではなかなか完成できません。(^ ^;)


前田には子供はいないので、自宅で旦那様と作りました。・・・が!、「ねぇ!ちょっとここ持ってて!」「ちがーう!!あ゛〜っ!ほどけた〜うきぃ〜〜っ」・・・って感じで。

ホントに楽しいのかって?楽しいですよ!はい。

家族みんなでわいわいごはん、今日の夕飯にいかがですか?

ページトップ