ひとすじブログ米搗き歌

お米のマカロニ

a%20032.jpg家族が白いマカロニを買って来ました。お米で出来たマカロニ!何がすごいってこの仕事に就いてからというもの、お米に関するあらゆる珍モノ(加工食品、本、ニュースetc・・・)をみつけた家族が「こんなの見つけたよ〜!!」なんて言って教えてくれるコト。なんて有り難い。笑。

その度に、世には私がまだまだ知らないお米加工品があるんだなぁ〜と感心します。
お米マカロニはもちもちっと、そしてぷるっとしていて、パスタとこんにゃくの間のような食感!私はなかなか気に入りました!

年に一度の決起大会!

DVC00013-2.jpg
今日は日曜日!!ですがなんとハナノキ全社員が集まっています!
ハナノキでは年に一度、新入社員も参加しての懇親会が開かれます。

経営理念やビジョンが会長より発表され、社員の想いを一つに、モチベーションを高めます。

背筋がぴっと伸びる話ももちろんですが、やはり「懇親会」。美味しい料理とお酒もちょっと入り、普段なかなか交流の無い他部署の社員との話にも花が咲きます。「物流さんのスーツ姿なんてレアだぁね〜〜」なんて意外な姿が見られたり。

今回は長年勤め上げられた方々の送別会も兼ねていました。社会人としてはもちろん、人生でも大・大師匠であった皆様です。しんみり。。。寂しくなりますが、ご指導頂いたたくさんの事を胸に、皆頑張って行きます!!


たまにはふらっと足を運んで下さいね。

百面相の三人娘

kaigi.gif今日は打ち合わせ風景をちょっと公開!前田に営業部加藤ちゃんに企画開発室伏屋ちゃん。頼れる上司はシャイな為、撮影係に・・・(残念)。3人とも電卓と商品一覧を片手にPC画面とにらめっこです。

議題は『ハーベストシーズン 来月の企画について』。
毎月開かれるこの会議、かなーり長丁場になります。(真ん中にあるのは先回アップした近江米入り煎餅。息抜きにと用意したものの、みんな超集中のため存在はちょっと忘れられ気味。笑。)


レビュー(お客様の声)の内容はどんな感じ?先月はどの商品が好評だった?お客さんはどのページにたくさん来てくれている?お知らせメールの反応は?などなど、膨大な情報の中に、お客様に喜んで頂ける新提案の☆ヒント☆が隠れているんですよね。毎月それを紐解いて行き、新しい商品を搾り出していたりします。

お客様の意見は本当にストレート!大半が実際に購入した方からのネット上の書き込みです。

「対応が迅速だった」
「他店に浮気して後悔!今度は浮気しません」
「スタッフからのコメントが嬉しかった」・・・


等々、嬉しいお声もたくさん頂きますが、時には厳しいご意見やなるほど〜と思うご要望も!

ネットショップ、ハーベストシーズンは「収穫期・実りの秋」という意味。

“24時間、365日、どんなときもあなたにとっての
実りの秋でありますように”
との想いが込められています。

オープンして9ヵ月、まだまだ収穫期待ち遠しい成長期、赤ちゃんのようなものです。日々お客様一人一人に育てられながら、黄金色に実る秋に向かって歩んでいます!!

日帰りで長浜?!

1.15%20005-2.jpg週末に長浜に行ってまいりました。長浜といっても九州博多の長浜ではありません。(愛知県からじゃ日帰りはちょっと無理 ^ ^;)

滋賀県の長浜市です。写真は道中のまだまだ雪帽子かぶる伊吹山。真っ青な空に映えてきれい!愛知から一時間ちょっとなのになんだか遠くに旅行に来た気分。

長浜は北近江と呼ばれ、秀吉の作った町とも言われているのだそう。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の造りで庶民に親しまれていた銀行を復旧工事の後、世界中のガラスを集めてよみがえらせた「黒壁ガラス館」があり、
1.15%20006-2.jpgそこを中心にオルゴール館や近江牛をメインとする飲食店、土産物屋が立ち並び、この日も多くの観光客が訪れていました。

DSCF1841-2.jpgそこで見つけたのは近江米の入ったお煎餅!はぜて白く見えるのがお米です。おぉ、ちょっとかわいい。気になったので一袋購入。入っているのは滋賀県の生産量No.1のコシヒカリかな?それともキヌヒカリかな?
今週終わりのミーティング、長引きそうな予感大なのでこれでちょっと一息と行こうかな♪

寒朝の大掃除!!

DSCF1832-2.jpgこんなに寒いのにじんわり汗が・・・っ。
なぜかって?草むしり&ゴミ拾いにいそしんでいるからなのですっ!

ハナノキには効率,品質,安全の向上を目指した『5S委員会』なるものがあり、’整理’,’整頓’,’清掃’,’清潔’,’躾’を挙げた運動を実施中です。

写真は委員長を務めるIT部長ならぬ佐々木商品本部・副本部長!草刈り機片手に素敵な笑顔が頼もしいでしょう?
今日はその運動の一例である●寒朝 大掃除●の日だったからです。(あえて寒かったことを強調。笑。3月なのにみぞれが降ったくらいだったんですよ〜)

朝8:00に会議室に集まり、「ではみなさん、よろしくお願いします!」との一声。直後に山のように積んであった軍手がババババっと無くなる!あれれっ?前田の軍手は〜〜??
乗り遅れた私は素手で草むしり強行です。(^ ^;)

黙々と作業していると、「わぁ、つくしだぁ。」なんと駐車場脇でアスファルトからたくましく生えたつくしに出会いました!近くにいるみんなでしみじみ近づく春の訪れを感じてしまいました。DSCF1831-2.jpg

終末は梅でも見に行こうかなぁ。

みなさんの周りにも心温まる春が訪れますように。。。

えっ!?もう田植え?

そうなんです。びっくりでしょう?
もう田植えなんです!
日本の南端、沖縄石垣島では!

%B2%AD%C6%EC2.jpg
石垣島では「ひとめぼれ」という銘柄のお米を作っており、温暖な気候の為なんと2月末には田植えが始まり5月末には収穫を迎えます。

もちろん日本で最初に収穫される新米!!島のなかでは最近このお米を泡盛にして多く飲まれているんです。(島外に出荷用は他のお米で代用する場合が多いのだそう)沖縄のお米って美味しいの!?と思われるかもしれませんが、これがふっくら、つやもあってなかなか美味しいんです。何と言っても新米の香りがやっぱり◎。

現在の沖縄の気温20度前後。順調に生育が進んでいると連絡が入りました。ハナノキでは収穫量の少ないこのお米を数量限定で6月にはお届けしています!今年も楽しみです!また進捗状況お知らせしま〜す。%B2%AD%C6%EC1.jpg

ページトップ