ひとすじブログ米搗き歌

若い娘が・・・感心!

IMG_0030-2.jpg
先週の土曜日、愛知・岐阜は雲一つない真っ青な秋晴れでした。

写真ピンクのシャツの彼女はハナノキ企画開発室の伏屋ちゃん。
お母さんのふるさと岐阜県で有名銘柄ハツシモ刈り入れのお手伝いの様子をパチリ。
こんな優しい娘に育ってくれて・・・よよよ。
私も昔は父親の実家の田んぼで稲刈りの手伝いをしていましたが、(ワラを山盛り乗せた軽トラの荷台に乗ってはしゃいだり・・・
                    私の場合は邪魔してただけ?)
最近はめっきりしていません。見習わなくてはですね。

伏屋家ではこの地方でよく見られる、木を鉄棒のように何段にも
組んでそこに引っ掛けるように根元を結んだワラを架けていく
かたちの天日干し(はさ・稲架)。
すっきり刈り取った後の田んぼの真ん中に、
一直線に稲穂の壁がそびえ立つ姿はなかなか見ものです。
夕暮れ時影とのコントラストがまた綺麗なんですよね〜。
お疲れ様でした!

持ってきてくれた一束の稲穂を見てみたら、さすがハツシモ、
籾をかぶった一粒一粒もやはり大粒です。
しばらく卓上に飾って楽しませてもらうことにしよっと。

IMG_0045-2.jpg 39-2.jpg


栽培日記エントリーしました

okomechan5.gif
本日、4月から書きためていた黒米と雑穀の
ハラハラ、ドキドキの栽培日記を全てエントリーしました!
これを見て小学生のお子さんを持つお父さんお母さんが
「よしっ、来年の夏休みの自由研究に向けて挑戦!」
なんて思っていただけたら嬉しいです。
植物を育てるのって苦手!って方でも大丈夫。
(サボテンを枯らす私でもここまで来ました!)
少々失敗しても、仲間や家族と頑張って雑穀や
稲を育てていくのはとても楽しいですよ。
カテゴリー分けがしてありますのでぜひ覗いてみて
下さいね。

快晴のお昼時、刈り入れ日和です!

d%20002-2.jpg秋晴れぽかぽか陽気が気持ち良くて、窓を開けてお昼ご飯を食べていたら、「ゴウン、ゴウン・・・」となにやら外が騒がしい様子。覗いてみると、ハナノキ本社東側の田んぼで、刈り入れの真っ最中!この辺り(ハナノキ本社は愛知県北名古屋市にあります)は愛知県の中でも刈り入れは遅いほう。銘柄は「あいちのかおり」かな、それとも「コシヒカリ」かな・・・?「あいちのかおり」は「ハツシモ」と「ミネアサヒ」を親に持つ愛知県が生産No.1のお米です。寿しシャリ用に最適なお米を両親に持っているので、もちろん粒が大きく張りがあり、地元では親しまれている銘柄なんです。皆様お住まいの地域の田園は今どんな様子でしょうか?当たり前の風景でもちょっと立ち止まって見てみると爽やかな秋を感じられますよ!

ひとすじブログ米搗き歌へようこそ!

okomechan4.gifひとすじブログ米搗き歌へようこそ!
10月より当ホームページがリニューアルしました。
お米にひとすじなこのブログはもちろん、商品情報検索、レシピ、工場案内など多彩な情報満載に皆様にお届けします。お楽しみに!

新潟県魚沼産コシヒカリ新米入荷

%B5%FB%BE%C2%A1%A1%BF%B9%BB%B3%CA%B8%C9%D7%A4%B5%A4%F3Web.jpg
新潟県魚沼産コシヒカリの新米が入荷しました!
ハナノキの取り扱う魚沼コシヒカリは「特別栽培米」。
慣行栽培の化学合成農薬・科学肥料を半分以下に抑えて
作られたお米です。HPリニューアルに合わせ、このような
特別栽培米や有機栽培米などのこだわり米を対象とした
商品情報公開ページを開設しました。
お買い上げ頂いた米袋に記載されている精米日から、
その商品の詳細情報が検索できます。
ぜひご利用下さい!

山形県産あきたこまち新米入荷

muyamagatakomati2k.gif
山形県産あきたこまちの新米が入荷しました!
無洗米の山形県産あきたこまちの原料になります。
この商品には2kgのチャック付きのスタンドパックがありますが、
量販店では無洗米はやはりこのスタンドパックが人気。
無洗米を愛用する人には毎日忙しく、一人暮らしという方が
多いということでしょうか。このまま冷蔵庫にぽいっと入れて
しまえるのも便利ですね。

ページトップ